さて、対青はどうしようか。
2007年11月4日 MtGこんばんは、飯山(日ハム)の守備を見ると、安心できる鴉です。
さて本日は、5回戦のアリーナでした。
以下、簡易レポ。
[デッキレシピ]
SPELLS (36)
1 黄金のたてがみのアジャニ / Ajani Goldmane
2 質素な命令 / Austere Command
4 糾弾 / Condemn
4 忘却の輪 / Oblivion Ring
2 塵への帰結 / Return to Dust
2 聖なるメサ / Sacred Mesa
3 塩撃破 / Saltblast
3 物語の円 / Story Circle
4 時間の孤立 / Temporal Isolation
4 神の怒り / Wrath of God
3 石臼 / Millstone
4 精神石 / Mind Stone
LANDS (24)
2 トロウケアの敷石 / Flagstones of Trokair
4 近づきがたい監視塔 / Forbidding Watchtower
2 ウルザの工廠 / Urza’s Factory
16 平地 / Plains
SIDEBOARD (15)
2 不死の標 / Beacon of Immortality
2 砂の殉教者 / Martyr of Sands
1 石臼 / Millstone
1 従者 / Squire
2 風生まれの詩神 / Windborn Muse
3 皇帝の仮面 / Imperial Mask
4 氷の干渉器 / Icy Manipulator
1回戦:不戦勝
なんか、参加人数か21人だから1人余るんですよ。
で、自分ということに。
2回戦:スライ[○○]
「Mogg Fanatic / モグの狂信者」等軽量ゴブリン+火力といった感じのデッキ。
(1戦目)1都道府県で当たった人よりも練られている感があって、ライフが5まで落ち込んだものの、5ターン目のストーリーでシャットアウト。
(2戦目)精神石のマナブーストから4ターン目に皇帝の仮面を張ってシャットアウト。
3戦目:ステロイド[○○](TaMa氏)
「Call of the Herd / 獣群の呼び声」で像さん出して、火力で道を空けて殴るデッキ。でも、「Garruk Wildspeaker / 野生語りのガラク」無くて一安心。
(1戦目)ストーリー張って、ラスで流して、メサゲーで終了。
(2戦目)ライフが3まで詰められるも、石臼による手番のあやで、火力を叩き落し、何とかメサゲーして終了。
4戦目:nazoコントロール(スマン、デッキ名がわからんのですよ。)[○○](Geyser氏)
とりあえず、デッキ名がわからんです、申し訳ない。
「Garruk Wildspeaker / 野生語りのガラク」と「Primal Command / 原初の命令」,「Nath of the Gilt-Leaf / 光り葉のナース」が印象的でした。返せば、それ以上思い出せない自分がいる… orz
(1戦目)ネオ畑こと忘却の輪で捕まえて、メサゲーして終了。
(2戦目)初っ端にアジャニ出して、ライフに余裕が出たところで一安心。サプライズ投入の「風生まれの詩神 / Windborn Muse」が意外な働きをして、フルボッコを抑制。石臼で削る体制になったところに、「Primal Command / 原初の命令」で、げんなりとしたものの、石臼×3で、辛くも削ったといった感じで終了。
5戦目:キスキン[○○]
えーと、都道府県でも当たったキスキンの方。
普通にキスキンだったので、コレといってピックアップするようなカード等はなし。
(1戦目)除去×5+石臼×3で、ライブラリー削りきって終了。(ん?キスキンってクリーチャーがわんさか出るんじゃなかったっけ?)
(2戦目)キャッチ,ストーリー,アイシー等グダグダした展開に持ち込んで、アジャニゲーして終了。
そうか、対青(カウンター&フラッシュ持ちフライヤー)に弱いんですね。
う〜む、対策は何がいいんだろうか?
まぁ、次の日曜までに考えることにしよう。
青相手にはいらんが、とりあえず、「Aura of Silence / 沈黙のオーラ」をメインに投入しようかな…「塵への帰結 / Return to Dust」より需要が高い気がするし。
その後での、「キューブ」の方が面白かったりするのは気のせいなんだろうか…
では、本日はこの辺にて。
さて本日は、5回戦のアリーナでした。
以下、簡易レポ。
[デッキレシピ]
SPELLS (36)
1 黄金のたてがみのアジャニ / Ajani Goldmane
2 質素な命令 / Austere Command
4 糾弾 / Condemn
4 忘却の輪 / Oblivion Ring
2 塵への帰結 / Return to Dust
2 聖なるメサ / Sacred Mesa
3 塩撃破 / Saltblast
3 物語の円 / Story Circle
4 時間の孤立 / Temporal Isolation
4 神の怒り / Wrath of God
3 石臼 / Millstone
4 精神石 / Mind Stone
LANDS (24)
2 トロウケアの敷石 / Flagstones of Trokair
4 近づきがたい監視塔 / Forbidding Watchtower
2 ウルザの工廠 / Urza’s Factory
16 平地 / Plains
SIDEBOARD (15)
2 不死の標 / Beacon of Immortality
2 砂の殉教者 / Martyr of Sands
1 石臼 / Millstone
1 従者 / Squire
2 風生まれの詩神 / Windborn Muse
3 皇帝の仮面 / Imperial Mask
4 氷の干渉器 / Icy Manipulator
1回戦:不戦勝
なんか、参加人数か21人だから1人余るんですよ。
で、自分ということに。
2回戦:スライ[○○]
「Mogg Fanatic / モグの狂信者」等軽量ゴブリン+火力といった感じのデッキ。
(1戦目)1都道府県で当たった人よりも練られている感があって、ライフが5まで落ち込んだものの、5ターン目のストーリーでシャットアウト。
(2戦目)精神石のマナブーストから4ターン目に皇帝の仮面を張ってシャットアウト。
3戦目:ステロイド[○○](TaMa氏)
「Call of the Herd / 獣群の呼び声」で像さん出して、火力で道を空けて殴るデッキ。でも、「Garruk Wildspeaker / 野生語りのガラク」無くて一安心。
(1戦目)ストーリー張って、ラスで流して、メサゲーで終了。
(2戦目)ライフが3まで詰められるも、石臼による手番のあやで、火力を叩き落し、何とかメサゲーして終了。
4戦目:nazoコントロール(スマン、デッキ名がわからんのですよ。)[○○](Geyser氏)
とりあえず、デッキ名がわからんです、申し訳ない。
「Garruk Wildspeaker / 野生語りのガラク」と「Primal Command / 原初の命令」,「Nath of the Gilt-Leaf / 光り葉のナース」が印象的でした。返せば、それ以上思い出せない自分がいる… orz
(1戦目)ネオ畑こと忘却の輪で捕まえて、メサゲーして終了。
(2戦目)初っ端にアジャニ出して、ライフに余裕が出たところで一安心。サプライズ投入の「風生まれの詩神 / Windborn Muse」が意外な働きをして、フルボッコを抑制。石臼で削る体制になったところに、「Primal Command / 原初の命令」で、げんなりとしたものの、石臼×3で、辛くも削ったといった感じで終了。
5戦目:キスキン[○○]
えーと、都道府県でも当たったキスキンの方。
普通にキスキンだったので、コレといってピックアップするようなカード等はなし。
(1戦目)除去×5+石臼×3で、ライブラリー削りきって終了。(ん?キスキンってクリーチャーがわんさか出るんじゃなかったっけ?)
(2戦目)キャッチ,ストーリー,アイシー等グダグダした展開に持ち込んで、アジャニゲーして終了。
そうか、対青(カウンター&フラッシュ持ちフライヤー)に弱いんですね。
う〜む、対策は何がいいんだろうか?
まぁ、次の日曜までに考えることにしよう。
青相手にはいらんが、とりあえず、「Aura of Silence / 沈黙のオーラ」をメインに投入しようかな…「塵への帰結 / Return to Dust」より需要が高い気がするし。
その後での、「キューブ」の方が面白かったりするのは気のせいなんだろうか…
では、本日はこの辺にて。
コメント