毎度しています。こんばんは。
さて本日はStさん邸にてゲーム会が行われました。
以下、タイトル。
・砂漠の王子
・カブラモ
「砂漠の王子」は、先月のメビウス便の一作。
「エンドテッカー」の要領で砂漠からオアシスを発見し、探検家を駆使して財宝を集めていくゲームです。
カルカソンヌのように引きゲーの要素が高いのかなと思いましたが、水(エクストラターンや複数でオアシスを発見するさいに必要)のマネジメントやラクダ(財宝を貯蔵できる量に関係)の取りどきなど、
引きも重要ですが、戦略も重要であるゲームでした。
インストはしんどかったです(単に私がサボっていただけですね。すみません)が、やってみると分かりやすく、サクサクと進み、インスト込みで1時間程度でした。
次回は4人でやってみたいですね。
「カブラモ」は、銃に弾を詰め込んで、他人の銃を暴発させるゲーム。
ゲーム開始に渡されたタイル8枚のうち5枚が暴発するタイルで四苦八苦という展開でした。
しかし、弾変更のタイルがあったので、他人に暴発を渡せば何とかなるかなと思いましたが、勝手にリボルバーを回されたり、半時計に回されたりで、詰むしかない展開となり早々と脱落しました。
次回は開始時のタイルに恵まれればいいなと思いました。
ではでは、本日はこの辺にて。
さて本日はStさん邸にてゲーム会が行われました。
以下、タイトル。
・砂漠の王子
・カブラモ
「砂漠の王子」は、先月のメビウス便の一作。
「エンドテッカー」の要領で砂漠からオアシスを発見し、探検家を駆使して財宝を集めていくゲームです。
カルカソンヌのように引きゲーの要素が高いのかなと思いましたが、水(エクストラターンや複数でオアシスを発見するさいに必要)のマネジメントやラクダ(財宝を貯蔵できる量に関係)の取りどきなど、
引きも重要ですが、戦略も重要であるゲームでした。
インストはしんどかったです(単に私がサボっていただけですね。すみません)が、やってみると分かりやすく、サクサクと進み、インスト込みで1時間程度でした。
次回は4人でやってみたいですね。
「カブラモ」は、銃に弾を詰め込んで、他人の銃を暴発させるゲーム。
ゲーム開始に渡されたタイル8枚のうち5枚が暴発するタイルで四苦八苦という展開でした。
しかし、弾変更のタイルがあったので、他人に暴発を渡せば何とかなるかなと思いましたが、勝手にリボルバーを回されたり、半時計に回されたりで、詰むしかない展開となり早々と脱落しました。
次回は開始時のタイルに恵まれればいいなと思いました。
ではでは、本日はこの辺にて。
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