蔵王ニュートラル合宿2日目
毎度しています。こんばんは。
さて本日は、蔵王ニュートラル合宿2日目になります。

以下タイトル。

0時過ぎから~
・アクワイア
・RACE FOR THE GALAXY(x2)

12時過ぎから、大会議室にて。
・Wings of War
・迷宮牧場の決闘
・RA
・Byzanz
・ごいた
・LINQ
・メトロボリィース
・コヨーテ
・サメ警報

コテージに戻って(21時)から~

・うそつき袋
・GRAFFITI
・GO STOP

日付が変わってから、「アクワイア」
ぽちょむきんすたーさんがいらっしゃるときは毎回リクエストしているゲーム。
今回は引きが強く、設立4社,合併転がし1st3回,2nd1回でトップ。

寝る前に、「RACE FOR THE GALAXY」
宇宙版サンファンといった感じですが、開拓→生産→出航といった流れは、何度やっても面白く、毎回違った展開が見れるのが魅力ですね。

4時頃に就寝。
起床は10時過ぎあたり。

起床して、適当に朝飯を済まして、「Wings of War」
一次対戦の航空機を操って、相手を倒すゲーム。
うねうねと曲がる航空機に四苦八苦しながらも、相手の動きを読むのが面白いゲームでした。

「迷宮牧場の決闘」
以前、いずこかでやったような気はしますが、インストをしていただいてプレー。
残り1枚になってからが勝負で、「ライフル」を手にすることができましたが、周りから目をつけられ死亡しました。
調子乗りすぎちゃいかんです。何事も。

「RA」
古代エジプトを繁栄させるゲーム(でいいんだったかな…)。
今回は、ファラオも、モニュメントも、文明も、あまつさえ神様も全て中途半端でした。
強いてあげれば、ナイル川での7点,6点があったぐらいでしょうか。
2ラウンド目のソリティアで8枚引きを見せられた所が、見せ場といえなくもないですが、結果にある程度反映させなきゃいかんですね。
何度やっても競りの感覚が身につかないですね。はい。

「Byzanz」
6人でやるトリックテイクっぽいようなカードゲーム。
・最初に多く競り落とすか。
・後になって先に市場に流れたカードを獲得するか。
をある程度選べる変わった味付けを感じられたゲーム。

「ごいた」
本日もごいた。
120点差を挽回するようなことはありませんでした。
「し」攻めをくらいまくりゲフゲフな状態になりました。
相変わらずの泥舟っぷりを如何なく発揮。
脳みその許容量がないんじゃー。自分は。

「LINQ」
ダイスを振り、誰かと同じテーマでヒントを出し合って、誰とペアになっているかを当てるゲーム。ただし、「?」と書かれているブランクのカードも混じっているので、注意。

今回あったものを抜粋。(?が2人混じってます。)

A:トラック,かぜ
B:安い,8
C:ナゴヤ,オーサカ
D:家,石
E:塔,球
F:ナイトクラブ,ディーゼル

もう一題。

A:ハード,周回
B:ハシ,板
C:ヒマラヤ,自転車
D:青,滝
E:山,雨
F:土佐犬,墜落

誰と誰がペアだか分かりますかね?
客観的に見ると、さっぱり分からんです。(後日書いた自分も分からないです…orz)
"?"を引いたときは、自分でテーマをそれとなく決めてしまうのも戦略としてアリなきがしました。

「メトロボリィース」
ビルを建設して、自分の影響力(?)を高めるゲーム。
今回は、お姉ちゃん(3点)パワーでごり押しといった流れに。
自分の隠しミッション(建物,3連結)が4点,12点と大して振るいませんでした。

「コヨーテ」
インディアンポーカーテイストな自分のカードが分からないゲーム。
数を徐々に上げていき、そんなにないだろうと思ったところで、ダウトを宣言するシンプルなゲーム。
でかい数字や、場に大きく影響を与える人をはめるのが楽しいゲームなのですが、早々に3回間違え一番始めに落ちて終了。

「サメ警報」
2種類のカードで、ゲームが成り立っている不思議な感じのゲーム。
行動の選択も、「カードを置く」,「自分のカードをめくる」,「他人のカードをめくる」と3つしかないながら、やってみると浅いような深いような、なんと言うか不思議な感覚なゲームです。これは。
全パターンの勝ち方(3種類)が出ました。これも不思議効果か?

コテージに戻って、おのさんと合流して、「うそつき袋」
数字を言って、手札を消化していってなくなった人が勝ちのゲーム。
…のはずでしたが、
途中から全員して、手札が増えて行って、最終的には全部並べるようなゲームになったり、ならなかったりといった感じに。
私は、ウソつくときに癖があったようで、嘘をついた時には、全部見抜かれました。
まだまだ精進が必要なようです。

「GRAFFITI」
お絵かきゲーム。
親以外のプレーヤー全員で、共通のお題を書き、それを親が書いた人自身に戻したり、お気に入りの絵を決めたりするゲームです。
アルコールの効果もあってか、手元がおぼつかず、抽象画のような、FFの絵を描いているようなそんな絵に仕上がってしまいました。
自分は絵を書くときは、線を多めに描くことで誤魔化して書くことが多いということが分かりました。
"七福神"には、船が必須であることが理解できました。
なんとなく後光が射した絵を思いついたのは自分だけのようでした。最も、その後光が下手すぎて何を書いているのかさっぱりではありましたが。

「GO STOP」
数字の書かれたカードと全員共通で持っている「Go」,「Stop」のカードとシンプルなつくり。
バッティングしないように高い得点のカードを取るのが目的なのですが、バッティングしまくりで、点が取れずダメダメでした。
また、おのさんのニュータイプばりの得点の仕方がすばらしかったです。


ではでは、本日はこの辺にて。

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