武蔵野非電源ゲームの会にいってきました。
2008年10月18日 ボードゲーム
毎度してます。こんばんは。
さて本日は、MUGA-武蔵野非電源ゲームの会-に行ってきました。
吉祥寺ということで、ちと遠いかなと思いましたが、1時間と少々で到着しました。
以下、タイトル。
・ブロックス3D
・エガッタ!
・POISON
・ブクブク
・お邪魔者
・カタン
・エンドテッカー
・MANiKi!
14時頃に到着すると、6人で「Byzanz」がプレーされてました。
終わるなり合流して、「ブロックス3D」
3Dは初めてでしたが、面で接すればよいという分かりやすいルールで理解し、すぐにプレー開始。
なるべく分断するように置いていったつもりでしたが、立体的な分、抜け易いようで手詰まりになりにくいようでした。
人数的に見ということで、「エガッタ!」
平たく言えば、対戦式ウォーリーを探せといったようなゲームです。
9つのリバーシブルなタイルを3×3に配置し、「一人で探す」,「対戦相手を決めて探す」,「全員で探す」の3つをダイスで決め、それぞれ探します。
お題カードの中には「タイルを回転」,「タイルの場所入れ替え」,「タイルを反転」というのがあり、探すのがより困難なものとなって、記憶しきれなくなるあたりがよさげです。
同様の流れで、「POISON」
毒の入ったビンを引き取るのかどうかといった感じのカードゲーム。
毒入りのビンを出すタイミングがポイントのようでした。
5人となって、「ブクブク」
手札である天候カードでマネジメントして、水位が上がらないようにして、水没しないようにするゲーム。
今回は途中抜けということで、総得点で競うのではなく、単発での得点で競いました。
浮き輪の数が、"2","3","4","6","8"と見事に別れ、8の手札はホントに厳しく、沈没してしまいました。
それでも、8の手札で6得点取られる方がいて、上手い人はつくづく上手いものだと思いました。
6人となって、「お邪魔者」
手持ちのカード群の中で一番回っているような気がします。
鉱山を掘るドワーフとなって、金塊を掘りにいくゲームです。
2回まわしましたが、両方とも悪いドワーフで、よいドワーフのふりをしてました。
1回目は、いらない坑道を関係ないところに置いたら、悪いドワーフだと疑われ、見事にヒットして負け。
2回目は、上手くごまかしながらやってましたが、各人の残り手札が2枚まで追い詰めたものの、落盤なし+金塊が真ん中+1対5ではさすがに厳しかったようです。
3,3に分かれて「カタン」
3人でユルユルとやれるかと思いましたが、
開拓地x4,道賞,騎士賞,得点カードx2で早々に決着がついてしまいました。
序盤に9土を止められ、7出ず,発展カード取れずで、完全に出遅れて負け。
こんな展開もあるんですね。
そのまま3人で「エンドテッカー」
プレーしたのは旧版のほうです。
他2人が「?」のタイルを毛嫌いしてたので、自分がガンガン引きまくって、宝x2,遺跡x3を発見し、最終的にはこの遺跡x3の9点が効いてトップ。
まぁ、33点の島をリードして負けるようでは話にならないですね。
最後に、終わったところから全員で「MANiKi!」
タイルに書かれた絵に移動させるのですが、
自分の頭で考えたとおりになかなか動かないのが肝ですね。
途中から参加しましたが、2回取ることができました。
脳みそが溶けそうになるあたりがたまりませんね。
以上で、ゲーム会はお開きとなりました。
その後、COCO’sにて晩飯。
最近やったゲームの話とか、来月の開催時期の話など色々と話すことができました。
ではでは、本日はこの辺にて。
さて本日は、MUGA-武蔵野非電源ゲームの会-に行ってきました。
吉祥寺ということで、ちと遠いかなと思いましたが、1時間と少々で到着しました。
以下、タイトル。
・ブロックス3D
・エガッタ!
・POISON
・ブクブク
・お邪魔者
・カタン
・エンドテッカー
・MANiKi!
14時頃に到着すると、6人で「Byzanz」がプレーされてました。
終わるなり合流して、「ブロックス3D」
3Dは初めてでしたが、面で接すればよいという分かりやすいルールで理解し、すぐにプレー開始。
なるべく分断するように置いていったつもりでしたが、立体的な分、抜け易いようで手詰まりになりにくいようでした。
人数的に見ということで、「エガッタ!」
平たく言えば、対戦式ウォーリーを探せといったようなゲームです。
9つのリバーシブルなタイルを3×3に配置し、「一人で探す」,「対戦相手を決めて探す」,「全員で探す」の3つをダイスで決め、それぞれ探します。
お題カードの中には「タイルを回転」,「タイルの場所入れ替え」,「タイルを反転」というのがあり、探すのがより困難なものとなって、記憶しきれなくなるあたりがよさげです。
同様の流れで、「POISON」
毒の入ったビンを引き取るのかどうかといった感じのカードゲーム。
毒入りのビンを出すタイミングがポイントのようでした。
5人となって、「ブクブク」
手札である天候カードでマネジメントして、水位が上がらないようにして、水没しないようにするゲーム。
今回は途中抜けということで、総得点で競うのではなく、単発での得点で競いました。
浮き輪の数が、"2","3","4","6","8"と見事に別れ、8の手札はホントに厳しく、沈没してしまいました。
それでも、8の手札で6得点取られる方がいて、上手い人はつくづく上手いものだと思いました。
6人となって、「お邪魔者」
手持ちのカード群の中で一番回っているような気がします。
鉱山を掘るドワーフとなって、金塊を掘りにいくゲームです。
2回まわしましたが、両方とも悪いドワーフで、よいドワーフのふりをしてました。
1回目は、いらない坑道を関係ないところに置いたら、悪いドワーフだと疑われ、見事にヒットして負け。
2回目は、上手くごまかしながらやってましたが、各人の残り手札が2枚まで追い詰めたものの、落盤なし+金塊が真ん中+1対5ではさすがに厳しかったようです。
3,3に分かれて「カタン」
3人でユルユルとやれるかと思いましたが、
開拓地x4,道賞,騎士賞,得点カードx2で早々に決着がついてしまいました。
序盤に9土を止められ、7出ず,発展カード取れずで、完全に出遅れて負け。
こんな展開もあるんですね。
そのまま3人で「エンドテッカー」
プレーしたのは旧版のほうです。
他2人が「?」のタイルを毛嫌いしてたので、自分がガンガン引きまくって、宝x2,遺跡x3を発見し、最終的にはこの遺跡x3の9点が効いてトップ。
まぁ、33点の島をリードして負けるようでは話にならないですね。
最後に、終わったところから全員で「MANiKi!」
タイルに書かれた絵に移動させるのですが、
自分の頭で考えたとおりになかなか動かないのが肝ですね。
途中から参加しましたが、2回取ることができました。
脳みそが溶けそうになるあたりがたまりませんね。
以上で、ゲーム会はお開きとなりました。
その後、COCO’sにて晩飯。
最近やったゲームの話とか、来月の開催時期の話など色々と話すことができました。
ではでは、本日はこの辺にて。
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